人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その気~

私は今アメリカの理系大学院の博士過程にいます。

田舎の州立大で、一流の研究者を目指してバリバリと研究しているわけではありません。

今の研究テーマは自分がやりたくて仕方のないことを選んでやっているわけではありません。

ボスもこの人がいい!と思って選んだわけではありません。

始まりはそんなもんです。

それから約3年たちました。

ここを出て行く選択肢はいつでもそこに転がっています。


"その気"になれば。

私は人はその気になれば、物理的な障害がない限り、大体のことはできるのではないかと思っています。

物理的な障害というか実質的な問題:家族のこと、お金のこと、健康のことが真っ先にでてくるかな?

大学受験は一浪したけど、当時目指した学科には無事入学できました。

実家を出たくてたまらず、北海道で暮らす夢も実現できました。

大学生になってから大学をやめようと何度も思ったけど、なんとかかんとかクラスのブービーでも卒業できました。

でも不合格率10%以下の国家試験には落ちました。

これもまた、もう免許はいらないって諦めかけたけど、結局翌年気持ちを切り替えて受け直して合格できました。

海外留学をすることは高校からずっと漠然と夢見ていました。とっても漠然と…。

大学卒業時にまさに降って湧いたアメリカゆきのチャンスに飛びつきました。内定のあった公務員も蹴りました。

当時相談した教授にはそんなのは遊学だからやめろと反対されました。

でもなぜかとにかく行きたくて行きたくて、反対を押し切って来ました。

研究しながらお金までもらえるなんていいわーと思いました。

今の私は"その気"でクリアーして海外にくることができた恵まれた部類だと思います。

そして、自分はこうして幸せな立場のわりに今の状況にたくさんの不満がありありなのです。

また、辞めることを考えています。

今までも色々辛かったけれど、やはり自分の強い気持ちが支えてくれました。
そして、なにより"その気"がちゃんとあったからなんとかなって今の自分がいます。

今は自分の"その気"スイッチがオフというか"その気"貯金が尽きたという感じです。

色々な別の道を考えても全てに否定的な自分がいます。

いまの不満を考えたときに、原因が自分だけで解決できることじゃないからなのかと思います。

自分だけじゃない、研究のことやボスのことなど。

他人を変えることはできないけど、他人と話し合うことはできます。

自分の気持ちを伝えることはできるはずです。

自分の"その気"だけで乗り越えられるような状況になるように自分でできる限りのことをやろうと思います。

自分だけじゃどうしようもないことはたくさんあるけど、それでも、それでもいいやって思える"その気"さえあればやっぱりなんとかなると思ってしまうのです。

今は自分の考えられ得る色々な選択肢を選ぶ"その気"が湧いてこない以上、今の状況を良い方向に転換できるように努力して、卒業することを目標とするのが一番の道なのかなあと思ったそんな日なのでした。

アメリカに来たときの自分の気持ちを思い出し、だけど、今の自分の素直な気持ちを誤魔化さず、問題に立ち向かってから新たな"その気"を立ち上げようってね( T_T)\(^-^ )




by kindazundle | 2012-07-25 13:11 | 自分のこと